HPではSwitch My Angleの活動やメンバーの思いを発信するために各役割のメンバーにインタビューを行っています。
__________________________________
第3回目は「販売メンバー」です!
販売メンバーはもえか、あつこ、ほのかの3人で、
出店の時の販売方法や、オンラインショップの運営を行っています。
Q1.販売班ではどのような活動をしていますか?
あつこ:売上促進のための販売方法を考えることや、オンラインショップの運営を行い、
実際の出店ができたことがないけど出店できる時に、
統一感を出すなどの工夫をして、販売が促進できるような施策をして
売上を促進させるための活動をしています。
販売について考えるときには、
若い人だとどういうのが好きなのか、
インスタとかでよく見るのはどのように販売されているのかを探し、
各々が持っている知識を出したり、感覚的にどのように販売されていると買いたくなるのかという感覚で考えることもあります。
Q2.Switch My Angleの活動で好きなところはどんなところですか?
あつこ:海外との接点なくて繋がれるタイミングで活動が役に立ってるのが分かる機会があることがSwitch My angleの活動で好きなところであり、Switch My angleの魅力だと感じています。
ほのか:Switch My angleの活動を通して、いろんなことを考える機会があり、イベントなどにさんかすることで世界が広がったり、自分の景色が広がるのを実感しています。なによりも一番は、同じ考えた方を持ってるメンバーと話すことによって今まで感じてるだけだったけど行動に移せるようになりました!
Q3.役割ごとで今後やりたいことや、目標はありますか?
あつこ:11月にある出店で販売班として話してきたことが、数字として結果が出るから
どれだけの効果があるのかを知ることで今後の活動につなげていきたい。
また、オンラインショップもどうしたら、見やすくて、多くの人に魅力的に感じてもらえて、手に取ってもらえるようにしていきたい。
ほのか:今後は、オンラインショップにも力入れたいと思っています。販売班の中でもっと工夫して、話し合いをしていきたいです。
Q4.Switch My Angleに入り、活動を通して心境の変化はありますか?
あつこ:ボランティアはしたことあったけど、フェアトレードに対しての知識なかったのでSwitch My angleの活動によって普段の生活で見逃してることも目に入るようになったり、商品について考えるようになりました。現在の活動ではそれぞれ班に分かれたことでそれぞれの班での報告や連絡などが大事だと実感しています。
ほのか:フェアトレード、フィリピンに関する知識が増えたことが大きな変化です。また、日常生活や大学生活において、前向きに行動に移せるようになったのが大きな変化だと感じています。
Q5.フィリピンのイメージやフィリピンに訪れたらやってみたいことはなんですか?
あつこ:実際に訪れたことがあり、行くまでは発展してるイメージがあったけど実際訪れると首都だけで格差があると感じました。
また、フィリピンの人たちはポジティブで明るくて楽しい人が多いイメージなので、セブフィッシュなど関わってくれている人たちに会いたいです!
ほのか:実際に訪れたことはないけど友達にフィリピンとのハーフの子が多くいて、フレンドリーで明るく、陽気な人が多いイメージがあります。
これから活動を一緒に楽し見ながらやりたいと思っています。
Comments